活動報告

2019.02.28

発見!!スマホから入力可能💕と、お叱りを受けたこと😅

アナログ人間の私にとって、ホームページの更新は、結構時間を要する作業です。
パソコンに向かって、マニュアル書を片手に、毎回四苦八苦しています😅
ところが、スマホからも入力出来ることが、昨夜分かりました‼️入力画面のアプリがあったのです。 と、言っても、ちょっとした報告等の投稿だけで、チャレンジノートなどのデータのアップは、やはりパソコンでなければダメかと思いますが、、、。
どれだけの事が出来るのかまだ未知数ですが、色々試行錯誤して取り組んでみます。😄✌️

昨日は議会が休会日だったので、まだ、回りきれていなかった事務所近くのお宅と、町内会の一部のお宅に、ご挨拶に回りました。
一軒のお宅で、『自宅前の歩道が40年も経っていて、補修が全くされていない。ひび割れて凹みもあり雑草も生えて、夕暮れ時などにお年寄りが転んで怪我をしている。市役所に補修を訴えて文書も出しているが、音沙汰なし。「同じ町内会に市議が居ても、何にもならない!」と、みんな言っている』と、お叱りを受けました。
春先に、愛犬と散歩していて気付いた危険箇所等は補修を依頼して、殆ど全て直して貰ったのですが、全く気付いてなかった場所でした。😅
『雪が解けてから、現場を確認して対応させていただきますね』と、話して帰って来ましたが、文書も出しているとのことですので、今日、担当部局に確認して、早めの対応を要請してみます。

今回の事例は、町内会にも地区市民委員会にも上がっていなくて、個人的に何人かで要望を上げていたようです。市役所の対応はどうだったのか問われるところです。しかし、町内会役員等に伝えるだけでも、組織的に動く事が出来てもっと早くに対応出来ていたかも知れません。
また、私も、近隣を歩いて気付いた箇所や要望をいただいた所など、改善に繋げて来た事が結構あります。春光台地区、特に同じ町内は気を付けて見ているつもりですが、気付かなかったり、見落としなどもあるかと思います。
情報をいただければ、すぐに対応しますので、是非、お声をかけて下さい。

と、言っても、私自身が、気軽に声をかけていただけるようにならなければ、ダメですよね。
『住民の皆さんに気軽に声を届けていただけるように、普段からしっかり歩いて繋がってなければならない』と、反省させられた出来事でした。

トップ